
まつだのにっき

なんでもすぐ行動しないと気が済まない人のブログ。

iPad mini4で…

ibispaintってアプリ使って指でイラスト描いてみた。

 

米津玄師 / ゴーゴー幽霊船

f:id:mongolyassan:20161008155511j:image

 

やってみたら案外描けた。

 

現段階では下書きが必須ですが(笑)

子育て日記

一歳半になる娘が御飯が食べたい時謎の言葉を発する。

 

マンマではなく「んまっ!」を連呼する。

 

美味しいって意味?

 

f:id:mongolyassan:20161002233856j:image

 

(イラストはネットで見つけたものを参考に自分で描いてます)

やきそばぱん

f:id:mongolyassan:20161002202909j:image

 

最近焼きそばパンにハマっている。

いつもファミマの焼きそばパンばかり食べるので、今日はローソンの焼きそばパンを食べてみた。

ファミマの焼きそばパンとの違いは…

ローソン:紅生姜有り、海苔有り、量が多い、マヨネーズ無し

焼きそばの味は、インスタントの焼きそば一平ちゃん、っぽい味。美味しかった。

次はセブンイレブンにフォーカス(セブンに焼きそばパンあったかな?)

家計簿だよ。ズボラー5週間管理法

家計簿の話

みなさん家計簿って続きます?

スーパーズボラーな僕は全く続きません。

そんな僕でも唯一続いた管理法があります。

それはズバリ!


5週間管理法


です。内容はシンプルで1ヶ月に使えるお小遣いを5週間に分割します。なぜ5週間かというと1ヶ月は4週間ですが、それをあえて5週間に分割することで少しずつ翌月に繰り越していく(ずれていく)ことでプラスに転じるということです。

 

参考画像

f:id:mongolyassan:20160908081255j:image


ちなみに5週間管理法で僕が使ってるツールはiPhoneのメモです。

メモの良いところは、

1.起動するのが早い

2.シンプルなところ

だと思います。

この5週間管理もテキトーにメモするだけで大丈夫なんで。

色々な家計簿アプリ使ってきて、この方法が一番やりやすくて実際結果出ました。(アプリっていうかやり方の問題ですかね)

さぁ、家計簿付けたいズボラーな方々。
まずはこの5週間管理から始めてみるのはいかがでしょうか。

スタバのMac率の高さよ

家に帰ったら睡魔に負けるのでスタバで作業しようと…

 

何だこのMac使いの多さは…(9割Mac)

 

という気持ちになりながら、僕はこれで。

 

f:id:mongolyassan:20160906210452j:image

 

iPad mini4 + Bluetoothキーボード

 

(あれっすね、だから何?とはまさにこれっすね。)

 

最近、iPadでも色々出来るなーって思って普段のメインにしてみようっていうチャレンジ精神です。

 

ワクワクしてきました。

 

 

iPhoneでprocessing

iPhoneアプリでprocessing出来るのがあったので、試しに以前勉強させてもらったサンプルコードを書いてみた。

 

f:id:mongolyassan:20160828180720p:image

 

パソコンと同じことが出来た。おもしれー。

 

あえてパソコンを使わずプログラミングってのもやっていきたいなぁ。

めっちゃくちゃ早起き

そう、4:40に目が覚めてしまったんで、どうせならと、朝焼を楽しんだんです。

 

f:id:mongolyassan:20160823080458j:image