読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつだのにっき

なんでもすぐ行動しないと気が済まない人のブログ。

C言語

最近仕事でもプライベートでもずっとLinuxいじってる。 何が好きなのかは自分でもわからないけど、めちゃ楽しい。 気がついたらLinuxの勉強してたり、触ってたりするから本当に好きなのかもしれない。 そんなこんなで、「Linuxが好きです」みたいな話を上司…

ルフィvsサンジのシーン

を、描いた。 いやー、感動したわ。このシーン。

洋服をさらに捨てた結果

先日服をさらに捨てた。 捨てて困ることがあれば、また買えば良いし、そこで必要だったと理解出来るだろうという考え方です。 現在 ・Tシャツ×3 ・ロンT×2 ・アンダーアーマー×1 ・デニム×2 ・ハーフパンツ×2 ・ダウンジャケット×1 ・ソフトシェル×1 ・ラン…

アホらし

この時期にTシャツでいるだけで、非国民みたいな扱いを受けている今日。 笑って返答してるけど、これは本当に良くないと思う。ちょっと人と違うだけで「それはおかしい」とか言ってみたり、バカにしたり。 こういうことが変化して、人のチャレンジをバカにし…

ビラ配り

駅の構内で優しそうなおばあちゃんが 「よろしくお願いします」 って、優しい声でビラ配りしてました。 基本的にポケットティッシュ以外はもらわないんだけど(笑)、さっきの優しそうなおばあちゃんのビラ配りを会釈1つで避けたことに関して、なんか申し訳…

相手のミスをネチっと、ネチっと

同じ話を何度もされると 「この人いつまでこの話するつもりなんだろう…。」 って、ウンザリしてしまう僕。 1番タチが悪いのが、相手の失敗をずっと言ってくるタイプ。 正直、何が面白いのか理解出来ません。 愛想笑いはしますけど、ちっとも面白くありません…

バガボンド

なんかやっぱりシャーペンとペンで絵を描くのが楽しい。 そうです、ペンタブ使いこなせない言い訳です、はい。 バガボンドを描きました。 おやすみなさい。

もう冬っぽいのに暑い

タイトルの通り、暑い。 特に電車とオフィス。 たった今、Tシャツとシャツとノースフェイスのストライクジャケット着てるけど暑い。(そこそこ薄いのに) これからTシャツとそれなりにあったかいアウターか、ロンTにアウターみたいな2着で良いのかもしれない(…

パッキング

先日外泊する用事があったので、実際にパッキングしてみた。 ・Tシャツ9着(内ロンT2着)・デニム2着・ハーフパンツ2着・靴下、下着類・ダウンジャケット1着・シャツ1着・サンダル・入浴セット・薬類・充電器類・iPad mini4・Android・他色々 パッキング出来た…

お風呂セット

試行錯誤の結果、普段使うお風呂セットをここまで減らすことが出来た。 無添加石鹸、ワセリン、無印折りたたみ歯ブラシ、ヴェレダオーガニック歯磨き粉、シワ伸ばし兼消臭スプレー 宇津木流スキンケアを知ったことが、お風呂セットの過剰を見直し、モノを減…

ミニマムの追求

今日たまたま紀里谷和明さんという方の名前を聞いて、調べてみるとなかなかのミニマムな生活をされていることを知った。 紀里谷和明さんについて調べる中で、以下の記事を見つけた。 最初は「いるかな? いらないかな?」と迷うんですが、一度捨て始めると「…

色について

配色の基本はベースカラー70、サブカラー25、アクセントカラー5だという。 それを踏まえて米津玄師のゴーゴー幽霊船にペイント。 数をこなすしか成長はない_:(´ཀ`」 ∠):

ラフ

前髪ぱっつんラフ ここからどう描くか悩む…

好きな…

女の子の服装を描いてみた うん、良かね(笑)

iPad mini4で…

ibispaintってアプリ使って指でイラスト描いてみた。 米津玄師 / ゴーゴー幽霊船 やってみたら案外描けた。 現段階では下書きが必須ですが(笑)

子育て日記

一歳半になる娘が御飯が食べたい時謎の言葉を発する。 マンマではなく「んまっ!」を連呼する。 美味しいって意味? (イラストはネットで見つけたものを参考に自分で描いてます)

やきそばぱん

最近焼きそばパンにハマっている。 いつもファミマの焼きそばパンばかり食べるので、今日はローソンの焼きそばパンを食べてみた。 ファミマの焼きそばパンとの違いは… ローソン:紅生姜有り、海苔有り、量が多い、マヨネーズ無し 焼きそばの味は、インスタン…

家計簿だよ。ズボラー5週間管理法

家計簿の話 みなさん家計簿って続きます? スーパーズボラーな僕は全く続きません。 そんな僕でも唯一続いた管理法があります。 それはズバリ! 5週間管理法 です。内容はシンプルで1ヶ月に使えるお小遣いを5週間に分割します。なぜ5週間かというと1ヶ月は4…

スタバのMac率の高さよ

家に帰ったら睡魔に負けるのでスタバで作業しようと… 何だこのMac使いの多さは…(9割Mac) という気持ちになりながら、僕はこれで。 iPad mini4 + Bluetoothキーボード (あれっすね、だから何?とはまさにこれっすね。) 最近、iPadでも色々出来るなーって思っ…

iPhoneでprocessing

iPhoneアプリでprocessing出来るのがあったので、試しに以前勉強させてもらったサンプルコードを書いてみた。 パソコンと同じことが出来た。おもしれー。 あえてパソコンを使わずプログラミングってのもやっていきたいなぁ。

めっちゃくちゃ早起き

そう、4:40に目が覚めてしまったんで、どうせならと、朝焼を楽しんだんです。

iPhoneに保存したPDFをセブンイレブンでプリントする方法

今回の登場人物たち あくしょんぼたん netprint 私情でiPhoneに保存していたPDFをプリントすることになり、セブンイレブンへ行きました。 いつも「セブンイレブンマルチコピー」ってアプリでスキャンしたりしてたんで、それで出来るだろうって思ってたら... …

久しぶりに持ち物をアップデート

先日発売された高城剛さんの 「LIFEPACKING2.1」 を参考にしながら自身の持ち物をアップデートした。 何とかやっとこさ持ち物をバッグ2つにまとめることに成功。(あっ、あとこれに靴とかサンダルが合計4足) 個人的にはこの「捨てる」作業が本当に好き。 …

ペンタブバージョン

米津玄師さんのイラストをペンタブで描いてみた。 やべえ。 ペンタブおもしレェ。

ペンタブ

wacomのIntuosを買ったので、早速練習。 米津玄師のMAD HEAD LOVEを描いた。 思ったより描きやすくて楽しい。 せっかくだから、色塗り覚えないとな ´д`

米津玄師/-PIANO SCORE-

米津玄師/-PIANO SCORE-に載っているイラストを描いた。 なんか気に入った。

米津玄師/かいじゅうずかんシリーズ

絵を描き始めるとやめ時がわからない=寝れない。

コンパクトお兄さん

久しぶりに持ち物整理した。 はい、これはただの趣味です。整理が趣味なんです。 普段使ってない物や服を捨てて、さらにバックパックをひとつ減らした。 もう少しいけそうなんだけどなぁ(笑)。 スーツ類がなかなか手強いんだよなぁ。 ここからはアイデア勝…

ルフィ

久しぶりにるふぃを描いた。 ちょっとしたイラストだったら毎日描けそうだ

新人プログラマーの「EclipseでTomcat環境構築するぜ!(Mac ver)」

なんか上部のメニューバーにぬこのアイコンが出なくて出なくて...。苦戦しました。 ================================================================= 1.Tomcatのインストール →http://tomcat.apache.org/download-70.cgiにアクセスして、Binary Distribu…

新人プログラマー的絵日記

いやもう目が痛いお

Eclipseを黒ーに

EclipseをMoonriseっ背景色に変更。やっぱりいいな、黒は。

米津玄師/かいじゅうずかん

完成した…。良い感じだ…。

かいじゅうずかん

米津玄師さんのかいじゅうずかんを模写。少しミスった´д` ;今日ペン描きしよう。出来たらけど。

テスト

よっしゃー!javaのテスト100点取れた!やったぜー!そして家に帰ってすかさず捨てる!人間は調子にのると破滅する系。特におれ

Illustrator

米津玄師のイラストをIllustratorで描いた。いい練習になった。Illustrator難しいけどおもしろー

Pythonista

現在、iPhoneとiPadでPythonプログラミング(これはiPhone画面)。朝、出勤時の電車でちょっとした隙間時間に身軽でいたい時にニスニスニスタ隙間時間を活用したりできる、スーパーモバイル感がすっごく好き。でもまだあんま使いこなせて無いけど(笑)ガッシ…

手を抜かないこと

自分がやることに対して絶対に手を抜かない、その時の全力を出すことを心に決めた。その全力を出した点と点が後から強固な線になるよーに。

帰って来てもJava

仕事で朝から夕方までプログラミングしてると、わからないワードとかたくさんでそれを消化するために今までかかる。その日のうちにやらないと!っていうルールを自分に課した。5分や10分の隙間時間を有効に使っていくばい

明日から

新しい仕事が始まる。 素直であること、直感で素早く行動すること、礼儀礼節を守ることを大事に仕事に取り組みたい。 過去を振り返ることはあまり好きじゃないけど、振り返ってみて今までの自分はひねくれてて、素直さが足りなかった。 変なプライドを捨て、…