にっきにき

旅行のこととか、色々。

残業と健康

僕は健康に対して人より興味がある方だと思う。

 

サプリメントを日常的に摂ったり、トレーニングしたり、健康に関する情報収集をして実際に試してみたり。

 

なので、同じ年齢の人より元気な方だと思う。

 

だけど、最近ずっと残業で毎日帰る時間が22:00〜23:00。そんな中気付いたことがある。

 

残業が続くと、いくら栄養摂ってても、トレーニングしてても、次第に疲れが抜けなくなる。

 

要は、なんだかんだ言って、睡眠が健康には1番重要なんじゃないかということ。

 

残業が続く時期はあると思うが、「ずっと」やるものではないね。

 

家族との時間、趣味の時間等、失う対価がデカイ。