にっきにき

旅行のこととか、色々。

免許証更新

整理券88番。

多そうだなと思ったが、案外直ぐ呼ばれた。

 

交通安全協会のコーナーで、3人のおばさんがなんか説明して教本みたいなのを配っていたので、ここで金払うのかと推測した。特に真ん中のおばさんは台湾で出会った、めちゃくち販促してくるおばさんに似てた + 大阪感が半端なかったので、ぜひ避けたいと思っていたら、そのおばさんの所になった。引き寄せの法則である。

 

おばさん:「……なので、ご協力お願いし」

 

私:「いえ、結構です」

 

と、被せ気味に攻めたがここでは払わなかった。なんだと。どこで払うのか。

 

30分間の講習後、結局支払うことはなかった。どうした。拍子抜けした。優良運転手だから払わなくていいのか。そんなことなかろう。

身構えるだけ身構えて、今回の更新は幕を閉じたのだった。

 

余談だが、実はちょっと免許証の写真を楽しみにしていたのだが、残念な程ブサイクに写っていた。顔が魚(うお)っていた。何のために髪を染め、パーマをかけたのかわからないではないか。私が悪いのか、カメラが悪いのか。

 

反省点として、今後に活かしていきたい。