やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

俺のお風呂セット

「無印のオリーブオイル」

「毛穴なでしこ石鹸」

「クシ」

 

だけでお風呂生活をやってきた1年間。

 

髪も身体も石鹸のみ。あとはお風呂前に髪をクシでとかす。

 

風呂上がりのケアは「オリーブオイル」を髪や顔、たまに身体に塗るだけ。

 

もうシャンプーもコンディショナーも化粧水も買わなくて良くなった。めっちゃ節約マン。

 

最初は

 

「石鹸で髪の毛洗うとか、超ギシギシすんじゃね?」

 

と思ってたが、まさにその通りだった。


でも、慣れてしまえばこっちのモノ。

 

むしろ髪は以前と同じか、さらに綺麗になってるんじゃないかと感じる(勝手に感じてるだけかも)。

 

今まで当たり前にやってきたことを、一度疑ってみることはすごく大事だということを、このお風呂セットから学んだ。

 

シャンプーやコンディショナーを買わなくなったので、その分余剰金が生まれた。

 

しかし、毎週金曜日にカレーを食べる習慣が着いてしまったので、プラマイ0である。

 

無印良品 オリーブオイル 50ml

無印良品 オリーブオイル 50ml

 
毛穴撫子 重曹つるつる石けん 155g(標準重量)

毛穴撫子 重曹つるつる石けん 155g(標準重量)