やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

グアム〜2日目〜

6:00位に起きて、船釣りに向かった。

 

海外での釣りは初めてで、何が釣れるのかよくわからない。

 

まぁ「何か釣れたら良いや」なスタンスで臨んだ。

 

今回お世話になる船長さんは60歳くらいで「鼻の下に白い髭・スキンヘッド・太もものような腕を持つ」まさに強者

 

グアムはとにかくマッチョが多い。

 

そんなこんなで船乗り場に到着。6人で船に乗り、沖へ向かった。


船釣りは以前やったことがあるので酔わない気しかしなかったが、波が規格外で酔う気しかしなくなった。


f:id:mongolyassan:20181028221406j:imagef:id:mongolyassan:20181028221429j:image
f:id:mongolyassan:20181028211029j:image

 

目的のポイントに到着すると、船長の指示で釣りを開始した。


仕掛けは「針が2本付いたサビキ」で、餌はイカ
底まで沈めて軽く上下させながら、アタリを待つ。

 

釣り始めて数十分、周りが次第に釣れ始めた。

 

自分以外どんどん釣れて、船上が盛り上がり始める。

 

「このままではイカン。俺も釣って場を盛り上げなければ」

 

と考えてたら、ようやくヒットした。


凄い引きだったので「これはデカイ...!!」と思ったが、「キタ!デカイデカイ!!」とか言って小さかったら恥ずかしいので、黙ってファイトすることにした。

 

ある程度巻き上げると本当にデカイのがかかっていたので、そこでようやくビッグフィッシュがヒットした旨を周囲へ伝えた。

 

「やはり、俺は持ってるな...」

 

と、我ながら感心してたら、魚の方が針ごと持って行ってしまった。60〜70cmはあった。

 

船長が、


「あれはグッドサイズだったな〜!釣らせてやりたかったぜ!」

 

と慰めてくれたので、


「簡単に釣れないところが釣りの魅力です」


と名言を残したが、本音としては極力簡単に釣りたいと思っている。

 

最終的な釣果としては「オジサン」と「毒がある何か」を釣った。

 

■オジサン

f:id:mongolyassan:20181028211642j:image

 

船長にホテルまで連れて行ってもらい、釣りは終了した。

 

釣りの料金は、一人$75だった。

 

その後昼寝をしてしまい、気が付いたら夕方まで寝ていた。

 

久々の船釣りと荒波で体力を消耗していたらしい。

 

起床後、パブリックビーチにサンセットの撮影に向かった。

 

ファミリー、ランナー、大学生っぽいグループ、老夫婦、インスタ映えたい人たち、色々な方々がビーチを楽しんでいた。


f:id:mongolyassan:20181028214813j:imagef:id:mongolyassan:20181028221740j:image
f:id:mongolyassan:20181028214643j:image
f:id:mongolyassan:20181028214658j:image
f:id:mongolyassan:20181028214732j:image
f:id:mongolyassan:20181028214803j:image
f:id:mongolyassan:20181028214913j:image
f:id:mongolyassan:20181028221133j:image
f:id:mongolyassan:20181028214954j:image
f:id:mongolyassan:20181028215019j:image
f:id:mongolyassan:20181028221106j:image
f:id:mongolyassan:20181028221126j:image
f:id:mongolyassan:20181028221214j:image
f:id:mongolyassan:20181028221820j:image
f:id:mongolyassan:20181028221244j:image
f:id:mongolyassan:20181028221312j:image

夜ご飯はハンバーガーを食べることにした。

 

有名だと言われたお店へ向かった。

 

■メスクラドス
f:id:mongolyassan:20181028221941j:image
f:id:mongolyassan:20181028222007j:image

 

モンスターハンターに出てきそうな名前。


f:id:mongolyassan:20181028222023j:image

 

ハンバーガー・ポテト・ドリンクのセット」で、$10〜$20(ドリンクはクソデカイ)。

 

ハンバーガーは人気なだけあって、美味しかった。肉肉しくて良かったな。

 

ポテトはしっかり塩が効いている。

 

余談だが、メスクラドスの近くに「回転寿司&回転焼き肉」というお店があった。

 

回転寿司は分かるが、回転焼き肉は何が回転するのか気になった。

 

鉄板が回転するのだろうか?