やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

釣行記録 2021.10.24【ヒラマサ】

今回も丸銀釣りセンター。

 

いつも通り、早めに着いて仮眠を取ることにした。

 

▼3:00 起床

夢の中でライフジャケット、磯靴を履く夢を見てて、起きたとき一瞬状況が分からなくなった。

 

-----

 

▼4:00 出港

今回は宮の浦行きに乗ったけど、人が多かった。

 

前回とうってかわって、そこそこ寒い。

 

寒さと日中の暑さに対応出来るよう、以下のウェアでのぞんだ

 

○インナー・その他

・ロンT: メリノウール/ ibex

・Tシャツ: 自作Tシャツ

・ロングタイツ: 無印

・ハーフパンツ: ユニクロ

・長めの靴下: 無印

 

○アウター

・フーディニジャケット: patagonia

・レインウェア: DAIWA。ゴアテックス

 

これでも少し寒かった。寒がりやねんやで。

 

-----

 

▼5:00頃 磯着

いつも通りタックル準備、からの仮眠。

 

-----

 

▼6:30 日の出

夜が明けてきたので、釣り開始。

 

まずは「ラピードF160」から投げることにした。

 

反応なし。

 

ペンシルでダメならと、ポッパーを投入。

 

反応なし。ってかこのポッパー、頭に穴が空いてて、アクションしたときの泡が凄いから、めっちゃ楽しい。

 

気分転換にメタルジグに変更。

 

反応なし。無。

 

投げ続けてさすがに疲れてきたので、カロリーメイトを食べた。

 

-----

 

▼10:00頃 瀬替わり

ここでもペンシル、ポッパー、メタルジグを投げても反応なし。死んだ魚の目になった。

 

今日はダメかなと思ってたら、目の前でシイラがはねた。

 

友人がラピードF160を投げると、でけぇシイラがかかった。

 

テンション上がりました。はい。

 

しかし、このシイラはバレてしまって、次にかかったのが以下のシイラ

 

俺のギャフが下手すぎて上げるのに時間がかかってしまったのが反省点。

 

○釣れたシイラ [ 110-120cm / 10kg ]
f:id:mongolyassan:20211026200915j:image

 

その後、目の前でブリとシイラがボイルしてたのでラピードF160投げると、50cm位のブリが釣れたが、間もなく脱走(笑)

 

凹みながらもポッパー [ ロックポップスリム ]を投げて、何とか一匹釣ることが出来た。

 

○めちゃくちゃ嬉しい一匹...!

f:id:mongolyassan:20211026201829j:image

 

サイズはそこまで大きくないが、小さくてもめちゃくちゃ引くし、持久力があってとても楽しかった。

 

その他、シイラはルアーを止めると食ってこないことも勉強になった。

 

次こそはヒラマサを釣るぞ!