やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

釣行記録 2021.10.27【筏釣り】

今日は糸島にある「旭星釣りセンター」で筏釣り。

 

goo.gl

 

糸島志摩岐志の旭星釣センター

 

前回はメタルジグで「サワラ・アジ・マゴチ・タチウオ」が釣れたので、今回も同じ魚種を狙っていくぅ!!

 

と、その前に施設について簡単に。

 

○駐車場 [ 赤いピンの所に停めれる ]

f:id:mongolyassan:20211028091349j:image

 

○乗船場所 [ 駐車場の左下 ]

f:id:mongolyassan:20211028091349j:image

 

○トイレ  [ 乗船場所のすぐ近く ]

f:id:mongolyassan:20211028091454j:image

 

○料金

大人1名¥3,000(税込)
中学生まで1名¥1,000(税込)

 

○時刻表

■4月~9月末まで
送り:6:00・7:00・8:00・9:00
帰り:13:00・16:00・18:00

■10月~11月末
送り:7:00・8:00・9:00
帰り:13:00・17:00(日没まで)

 

○一連の流れ

・送りの時間までに乗船場所に荷物を持って集合

・まずは餌釣りの人から出向する。ルアーをしたい人は、5番または6番筏。

・船に乗る。船上でお金を払うので準備しておく。

 

++++++++++

 

■釣行記録

 

▼7:20頃 釣り開始

今回は初めて使うルアーを色々試そうと考えていたので、まずは「モモパンチ 30g 赤金」を投げてみることにした。

 

数投すると、当たりっぽい感じがあったけど、乗らなかった。

 

モモパンチのお尻の方が傷付いていたので「サワラかな?」と思い、リアフックが付いた「ランダムウォークスロー ピンクゴールド 30g」に切り替えた。

 

何投目か忘れたけど、着底してワンピッチジャーク15-20回で、ヒラメがヒットした。

 

○小さいけど...

f:id:mongolyassan:20211028091627j:image

 

○釣れたタイミング [ アングラーズのタイドグラフより ]

f:id:mongolyassan:20211028091643j:image

 

■その後...

ヒラメが釣れた後は、お馴染みの「エソ」や「20-30cmのサバ」が釣れた。

 

今回はとにかく、サバの活性が高かった。サバフィーバー。サバ、結構引き強くて面白い…!!

 

ルアーを色々変えながら釣ってみたけど、「ランダムウォークスロー ピンクゴールド 30g」への反応が良かった。色が良かったのかも。

 

潮がちょっとアレだったので、もっといい感じのときに行けばさらに釣れるかもしれない!!

 

○タイドグラフ

f:id:mongolyassan:20211028092005j:image