やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

今日使える金額がわかるお小遣い帳アプリを作った

こんにちは、やすです。

 

今日は先日リリースしたPokebu(ポケブ)という「今日使える金額がわかるお小遣い帳」アプリについて書きたいと思います。

 

■Pokebu(ポケブ)とは?

冒頭で書いたとおり、Pokebu(ポケブ)は「今日使える金額がわかるお小遣い帳アプリ」です。


f:id:mongolyassan:20220123173543j:image

Google Play Store

今日使える金額がわかるおこづかい帳 - Pokebu - - Apps on Google Play

 

簡単に使えるように、そして、自分が使っていて心地いいと思えるように、デザインをシンプルにしています。

 

個人的には結構気に入っています(笑)

 

そして、Pokebu(ポケブ)という名前ですが、お小遣い帳を英語にすると「Pocket Money Book」となるので、そこから「ポケット」と「ブック」を取って、ポケブとしています。

 

アイコンも豚の貯金箱だし、ポケブの「ブ」が豚の鳴き声っぽくて、良いかなと(笑)


■なぜ作ったか?

コロナな世の中になってから、「何かあったときのために準備しておこう」と思い、貯蓄や投資、生活コストを下げるために節約に励むようになりました。

 

そこで、月に使えるお小遣いを決めて収支を管理していたのですが、

 

「1日に使える金額分かると、目先の欲に勝てそうだな」

 

と、日々考えていました。

 

今日使える金額が分かるようなアプリを探してみましたが、全然見つからない。

 

そこで、メモ帳で収支を管理し、今日使える金額を計算していましたが、さすがに面倒になってきたので、アプリを作ることにしました。

 

■今後アプリをどうしていくか?

今のところ、「こういう機能が欲しい!」というものがないので、とにかく自分で使い込んでいきたいと思っています。

 

アプリを使うなかで、新しいメリットが見えてきたら良いなと思います。

 

ではまた!

 

Google Play Store

今日使える金額がわかるおこづかい帳 - Pokebu - - Apps on Google Play