やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

釣り道具管理アプリを作ったよ

こんにちは、やすです。

 

今日は個人開発で作った「釣り道具を管理するアプリ」について書きたいと思います(作ってからだいぶたってるんですが… 笑)

 

アプリの名前は「釣り道具管理のタックルボックス - TackleBox - 」といいます。

 


f:id:mongolyassan:20220126235900j:image

 

釣り道具管理のタックルボックス - TackleBox - - Apps on Google Play

 

■なぜ作ったのか?

釣具屋さんに釣り道具を買いに行くと必ず、

 

「これを買いたいんだけど…これ持ってたっけ?まぁいいや、買っとこ!」

 

という感じで、今持っている道具がよくわからなくなって、同じ釣り道具を何個も買ってしまうことがよくありました。

 

なので「持ってる釣り道具がスマホで見れたら、この失敗は無くなりそうだな」と考えたことから、このアプリを作ることにしたのです。

 

ちなみに、買いすぎた釣り道具の参考例を載せておきます。これはサビキ釣りで使うエサを入れるカゴです。こんないらんがな(笑)

 

f:id:mongolyassan:20220126225145j:image

 

■アプリのメリット

釣り道具を管理する以外にも、以下のような場面で使うことを想定しています。

 

○釣り道具のメモ

一度使って気に入った釣り道具は、また買いたくなるものです。

 

お気に入りの道具を覚えておくために、スマホに写真で残したりするんですが、アプリに登録しておけば一元管理することが出来ます。メモもできるよ!

 

f:id:mongolyassan:20220127001101j:image

 

○チェックリストを作成できる

近所に釣りに行く程度なら良いんですが、例えば遠征。

 

平戸に行って船に乗ります!のようなときに、忘れ物は命取り…( ´ ▽ ` )

 

そんな「釣りの準備」をするときに使えるのが、このチェックリスト。

 

f:id:mongolyassan:20220127001555j:image

 

登録した釣り道具を使って、チェックリストを作ることが出来ます。

 

いやー、準備ホント大変なんですよね…。

 

チェックリスト作っておけば「持って行ってるけど、全然使ってない道具」を精査することも出来そうです。

 

コレで誰かの忘れ物をなくせると良いな!

 

■アプリの今後…

釣りの予定を登録出来るカレンダー」を追加したいなと思っています。

 

釣りに行く数日前に、スケジュールに登録したチェックリスト(または持ち物)の中に「無くしたまま(ロスト中)の釣り道具があれば通知してくれる」みたいな。

 

そんな機能を考えてます。

 

まだ考えてる段階なので、作るか未定ですが... 笑。

 

ではまた!!

 

釣り道具管理のタックルボックス - TackleBox - - Apps on Google Play