やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

やり残した仕事が疲れの原因

今、スタバでメンタリストDaigoさんの「片づけの心理法則」を読んでいる。

 

本のなかで「やり残した仕事が疲れの原因」で、人間はやり残したことをずっと頭の中で考えてしまう、という内容が紹介されていた。

 

最近めちゃくちゃ疲れてた原因これじゃね?!と、スタバで叫びそうになったが、チョコレートチャンクスコーンを頬張ることで、事なきを得た。

 

近頃、やり残した仕事後がホントに多かったから…。

 

対策

対策としては「GTD(Getting Things Done)」という方法が紹介されている。

 

これは「やり残していることを全てリストアップする」というもの。

 

リストアップしたタスクに対し、

 

・どうしてもやらなければいけないもの

・やらなくてもいいもの

 

に分けていく。

 

これのメリットは、

 

・やるべきことを減らせる

・自分が不要なタスクを増やしてしまう傾向を知ることが出来る

 

というもの。

 

早速やってみるぜ。