やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

沖磯釣行で気になること

沖磯での釣りは楽しい。

 

デカいヒラマサや、ヤズが釣れるというワクワクがある。

 

普段味わうことができない体験ができる。

 

とても楽しい趣味だが、釣行回数を重ねるに連れ、自分のなかで、以下のことが気になってきた。

 

まず、一回の釣行でそこそこ費用がかかってしまう。

 

・ルアー、タックル代

・交通費(ガソリン代)

・瀬渡し船の料金

 

ルアー/タックル代は、毎回出費が必要になるわけではないが、ひとつひとつの値段が高い&ロストする可能性がある。

 

(費用については、工夫次第でどうにでもなりそうな気はするが)

 

その他、

 

・お金と時間をかけてる分、釣れなかったときのダメージがデカい

・磯によっては、危険と隣り合わせ

・自宅内で道具がわりと場所を取る

・片付けが大変

・沖磯へ行くには、安全面を考えると自分ひとりでは厳しい

 

など。

 

「釣り、アウトドアとはそういうものだよ」と言われると、ですよねとしか言えないけど 笑。

 

ということで、沖磯釣行で個人的に思ったことを書いてみた。

 

眠い寝る!!