やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

アプリの名前【個人開発日記】

こんにちは、やすです。

 

個人開発をやってて気付いたことについて書きまする。

 

■アプリの名前は、わかりやすくシンプルに

 

アプリの名前はカッコつけずにシンプルなモノが良いなと、あらためて感じました。

 

アプリ名を変えてから微増ですが、ダウンロード数が増えた気がしてます(気がしているだけかもしれぬ)

 

「おいおい、いまさら何言ってんだよこのソーセージ野郎」

 

とか言われそうですが、言わんといてください。

 

個人で作ってるアプリを元に、どう変更したか紹介したいと思います。

 

■釣りの単位変換

釣りの単位変換 - Apps on Google Play

 

このアプリは、釣りで使う単位を変換するアプリです。

 

最初「釣り換算」というアプリ名でしたが「単位変換の方がヨクネ?」とアドバイスを受け「釣りの単位変換」に変えました。

 

「釣りの」としたのは、他に「釣り単位変換」というアプリがあったからです。

 

■釣り道具チェックリスト・メモ

釣り道具チェックリスト・メモ - Apps on Google Play

 

これは、釣りの持ち物チェックリストと釣り道具のメモが作れるアプリです。

 

最初「チェックリスト+釣り」で「チェックツリスト(CheckTsurist)」という名前にしていました。

 

個人的にはお気に入りで「もろたで工藤!」と思っていましたが、「何のアプリかわからない」と指摘を受け「釣り道具チェックリスト・メモ」に変えました。

 

アプリ作るの難しい。