やすの続かない日記

モノづくりと釣りが好き

釣行記録 2021.10.10【ヒラマサ】

今日は丸銀釣りセンター、ヒラマサを狙うのである。

 

今回は前日の夜に出発して、丸銀釣りセンター2階で仮眠を取ることにした。

 

出港に合わせて出発するより、早めに着いて仮眠を取る方が身体がだいぶ楽だった。

 

○受付キレイ

f:id:mongolyassan:20211011111607j:image

 

■釣行ログ

▼4:00

出港、阿値賀島方面の磯へ。

 

日の出まで時間があったので、星空を眺めていた(笑)

 

○磯に渡る

f:id:mongolyassan:20211012191935j:image

 

▼日の出

釣り開始。

 

まずは、ラピードF160 [血みどろイワシ] / Mariaを投げることにした。

 

たまにボイルがあったが、何を投げても反応がない(青物じゃなかった?)。

 

友人が20-30gのジグを投げていると、中型のブリがかかった。

 

このポイントは小さめのジグ、プラグが良かったのかも?

 

▼瀬替わり

反応がないので別の磯へ。

 

f:id:mongolyassan:20211010225706j:image

結構潮の流れが効いていた。

 

友人が投げていたラピードF160に、数回バイトがあったが、釣り上げることは出来なかった。

 

翌日、仕事もあるし、めちゃくちゃ暑かったので、12:00で切り上げた。

 

無念のボウズ。

 

「こんな暑さやし、今日は誰も釣れてないやろ」

 

とか思っていたら、別のポイントでは8kgのヒラマサが釣れていた...(つД`)ノ

 

■おわりに

10月にも関わらず、凄まじい暑さだった。早く釣りやすい気候にならんかなぁ。

 

また、秋ということもあり、磯は人だらけだった。さすがシーズン。

初めて見る光景だったので「ほへぇ」となった。

 

んで、去年からヒラマサを狙っているが、なかなか釣れない。

 

小学生のとき、初めてブラックバスを釣るのにかかった労力に匹敵する。

 

海のコンディション、良い磯に渡れるか、ヒラマサが回遊しているか、適切なルアーを選んでちゃんと操作出来ているかなど。

 

色々な要素があって、難しい釣りだなぁと感じている。

 

釣れない日が続くときの、メンタルのダメージはデカイ。

 

こんな時、一緒に釣りに行く「釣り仲間」の存在は大事だなぁと感じた。

 

何とか今年中にはヒラマサを一本釣り上げたい!

 

次は、10/24にリベンジ!!

 

■タイドグラフ

f:id:mongolyassan:20211012191618j:image

 

■タックル

・ロッド: コルトスナイパー SS S100H

・リール: ストラディックSW 8000HG

・PE: [4号/60lb] SUPER JIGMAN X8 300m

・リーダー: [22号/80lb] X BRAID キャストマン アブソーバー 50m